英語を学習する利点はいっぱい

仕事をする上で英語を学習する利点としては、ビジネスチャンスが圧倒的に拡大するということです。
今の日本は生活していても物が溢れかえる飽和状態であるだけでなく、少子高齢化の進展により人口が減少するため、さらに物が売りにくくなります。物やサービスを提供する企業にとっては、日本国内だけを商圏としては売上の安定化は望めないでしょう。

そのため、海外を新たな商圏とする必要がありますが、その際英語を使えるか否かはとても重要になるでしょう。英語を活用できる社人材が社内にいれば、それだけで海外の営業ルートを確保できる可能性が広がります。

例えば日本の農作物にしても、日本国内の需要は低下していく一方なので、中産階級の所得が上昇している中国をはじめとしたアジア諸国に農産物を輸出できれば、現状よりはるかに大きな売上になるでしょう。英語は世界で最も使われている言語でしょうから、少なくとも日本語しか話せないという状態より、少しでも英語を活用できる状態になった方が商談もスムーズに進むでしょう。

それに加え英語が使えれば、インターネットやSNS上で英語による発信ができたり、海外の企業・顧客と交流を持てる可能性も広まります。特にニッチ分野の物やサービスを提供する企業・個人にとってはSNSによる情報の拡散を国際的に行えることは大きなビジネスチャンスにつながるのではないでしょうか。

今後は会社員もどんどん海外に出てはたくようになると思います。
そうなると英語はますます必要になって、英語はできて当たり前という時代もそうと屋内のではないでしょうか。

私も英語を始めましたが言葉ってそう簡単には覚えられるものじゃないですよね。
海外赴任 英語 短期で覚えたいという人がいましたが、それは日常会話で毎日の生活に必要不可欠な最低限の英語を短期に丸暗記してしまおうという方法です。

これは海外赴任だけでなく、海外旅行に行くときやワーホリ、留学、海外移住などとにかく海外に出かける前には是非やっておきたい英語学習ですね。

なんといっても日本人が英語を聞くことや話すことが苦手なのはそれだけ英語に触れてないからです。
どんな言葉も何回も聞いていれば自然に覚えてしまうことはよくあります。

だからそういう何回も聞いていつのまにか覚えてしまった言葉を増やせば増やすほど英語が話せるようなるんですよね。

そのために今英語をたくさん聞いて出来るだけ口から出すようにしています。

 

幸せは後から気づく事

結婚したての頃は、旦那が大手の会社を退職し転々と転職、引っ越しをしていました。
給料も安く、結婚するまで浪費家だった私。
でも好きな時に好きな物食べれて欲しい時に洋服が買えて、ネイルもマツエクもしてました。
彼氏も居なくて自由奔放に生きてて凄く幸せ感じていました。

ご縁があり、彼氏ができてすぐスピード婚をしたのですが、旦那は自由奔放な私に貯金使い果たすまで尽くしてくれていました。
でも大手の会社を退職してから人生は好転。
極貧の生活に変わりました。
好きなマツエクもネイルもショッピングも止めてあらゆるブランドも質屋に売ったりして生活の足しにするほどでした。

これは私が変わらなければならない!
と思い極貧生活でも旦那の休みの日はDVDレンタルしてまったりしたり、節約を頑張って覚えたりとそれはそれで幸せを感じていました。
私は変わりました。

旦那がこのままではダメだもう一度チャンスをくれと元居た大手の会社に戻りたいと言いだしました。
私はその方が良いよ。と言い、社長からもオファーが来てたので、また引っ越しと元の会社に戻りました。

地元から離れ地方に行き、友達も出来ずに独りぼっち。
今引っ越しして3ヶ月経ちますが勿論友達も居ません。
でも前より給料も上がり、ソファーやこたつやオーブントースターとか買える余裕か出るくらいに戻りました。

前の家は築何十年?ってぐらいのアパートで、旦那が部屋の写真を撮ってたので、今は笑ってあれはあれで楽しかったし、幸せだったねと言い合うようになりました。

今はまだネイルやマツエクはできるほど余裕はまだないですが、月に1着洋服買ったり化粧品買ったりと充実しています。

幸せって楽しい気持ちと似てるし、私は後からあの時は幸せだったんだと気づくものだと思っています。

確かに貧困より普通の方が心のゆとりも出ますし断然良いと思いますが、お金がなかったらないなりに夫婦の絆が深まりました。

それはかなり大きい事だと思っています。
結婚した当初は旦那は自由奔放な私に不安もあり我慢もしてたと思います。

でも貧困生活のお陰で努力している私を見て信頼関係が出来ました。

今では結婚したての夫婦みたいに幸せな毎日を過ごしています。
結婚してから出来なかった事沢山あるので、少しずつ2人でやっていけたらなと思っています。
友達に会いたくなったりもしますが、毎日LINEしてくれる友達もいますし、今はそれで幸せですかね。
学んだ事は幸せって後になって気づくという事です。

ワーホリで良い仕事を見つけてワーホリを成功させるためには

ワーキングホリデー(略してワーホリ)にてできるだけ英語が上達できそうな給料の高い仕事を見つけるためにはそれなりの英語力が求められます。
英語が全く話せないと、日本食のレストランの皿洗いや日本人相手の免税店の売り子など、英語を話す機会が非常に少ないお仕事しか雇ってもらえません。

ワーホリで最初語学学校に入るから大丈夫と思っても現地で数ヶ月英語を勉強しただけでは、そう一朝一夕では英語は話せるようにはなりません。
英語を使う仕事をバリバリしてワーホリ 成功させたいと思ったらそれなりに学習に時間がかかります。

よく聞くのが、ようやくなんとか多少の日常会話が出来るようになった頃には、ワーキングホリデーのビザの有効期限が残り少しになってしまって、今度はそれが原因でお仕事が決まりにくくなるという話です。

それを避けるためにも、日本で出来る限り英語の準備をすることが必要です。
例えば英会話教室に通ってみるといったことがあります。ただ毎日英会話教室に通うとなると時間もお金もかかります。

そういうときにおすすめするのがオンライン英会話レッスンです。
これならパソコンかスマートフォン、ネット環境があれば自宅でも出先でもどこでも受けることができますし、料金も1レッスン数百円と格安のお値段です。
ワーホリ前に英語を話す練習と外国人と話す抵抗感をなくすおすすめのレッスン方法です。

よくワーキングホリデーはお金がかかるから、出来るだけお金を使わずに、現地に行ってから勉強すればいいということをいう方がいらっしゃいますが非常に危険な考え方ではないかと思います。

英語ゼロで現地に行くことはよほど勇気のある人でなければ、すぐ現地で日本人を探し日本人とつるんでしまいます。
そうなると英語力を伸ばす機会が極端に減ってしまうということです。

現地に行く前に英語の勉強さえしておけば、着いてすぐから現地の人や他の国の人と接することがかのうです。特に話す勉強をしておくことは非常に大切です。

下手をすれば一生に一度しか出来ない貴重な経験です。自分の出来るベストを尽くしてから行くことで、現地で得られる経験が全く違うものになります。

またお仕事が出来るくらいまで英語力を高めてから行けば現地ですぐに働くことも可能になります。
出国前にきちんと投資をしておくことで、金銭面でも経験面でもリターンがあるのです。

ワーキングホリデービザは1年か国によって2年と限られているのです。現地に行ってすぐに行動できるよう、できるだけ日本でできることは出発前に日本でしておくことを強くおすすめします。

キッズ英会話を教材を使ってスタートする

夫の一言で目覚めた英会話ですが、自分のためだとなかなか長続きできないような気もするけど、子供のためなら頑張れそう。

という事で、キッズ英会話をスタートすることにしました。
キッズ英会話教室を探しましたが、あまりにも多くてどこがいいのか全くわかりません。それにキッズ英会話は英語教材を使ってスタートするのがおすすめなのでしょうか。

うちの子はまだ小さいくて日本語もそれほど上手に話せませんが、それでも大丈夫なのでしょうか。
ネットで検索するとキッズ英会話は幼児期から始めるべきだ。という意見とキッズ英会話は日本語がきちんと確立してからという意見があるようです。

そんなこと言われると親としては迷いますよね。
でもやっぱりきれいな英語の発音を身につけるためには早い段階から子供に英語を聞かせることが重要だという意見が多いようなので、うちもやっぱりスタートすることにします。

でキッズ英会話スクールを調べたのですが、どこがいいのでしょうか。
うちの周りに5件ほどありました。

大手の有名なところから先生が個人でされているようなところまで。
だいたい週に1,2回45分のレッスンのようです。

日本人の先生もいらっしゃるし、外国人の先生が教えているところもあるようです。だけどいきなり外国人の先生だと手続きとかどうするのでしょうか。

こちらの方が不安になります。
ただ毎週決まった時間にレッスンに通うことが出来るのかも心配です。

それに週に1,2回45分程度のレッスンを受けて英語が話せるようになるものなのかというのも疑問です。
一時流行した聞き流しの英会話というのがありましたが、あれは毎日英語を聞いて覚えるというものですよね。なんかそちらの方が意味がありそうです。

とくに子供に関しては話すことはそれほど出来ないので、今は耳を慣れさせる時期かなと思っています。
それだったらその聞き流しのCDを子供と一緒に聞けば私にも子供にもいいのではないでしょうか。

なんかこれすごいいいアイデアのような気がします!

聞き流しのCDだったら本屋さんにも売っているしネットでもたくさん紹介されているので、その中のよさそうなのを見つけて買ってみようかと思っています。

あとはオンライン英会話というのもあるみたいですね。
家のパソコンで外国人の先生とスカイプを使ってお話しできる英語のレッスン。
これもよさそう。

これだったら毎日できそうですが、1レッスン25分ぐらいなので毎日25分だけ英語に触れるより、やっぱりCDをかけ流しておいた方がいいのかな。

という訳でとりあえずCDかけ流しから始めてみることにしました。
どんな感じかまたここでご紹介していきますね。

 

夫の一言で救われ英語に目覚めた

今まで当たり前だと思っていた自分の日常。
仕事をして家事育児をして家族のために自分のやりたいことは後回し気付けば趣味とか一個もなくて、毎日だいたい同じ事を繰り返してきました。

が、しかし旦那さんの転勤で仕事をやめ専業主婦になりました。
その途端に、何故か仕事をしない罪悪感と知り合いもいない見知らぬ土地のでの生活にストレスから体調を崩し、仕事を探したりしたけど上手くいかず、家事育児をするだけで精一杯になって余裕がなくなっていきました。
でも、仕事してないといけない!今は働いているのが当たり前だから、そうじゃなきゃいけないんだ!っと、周りの人の評価を気にして自分でプレッシャーをかける日々でした。

そんな時、みずからのプレッシャーで体調を崩し塞ぎ込みがちになる私をみて旦那さんは「家事育児をやってくれてるんだから、好きな事をしてればいいよ。」と励ましてくれました。
「生活は贅沢できないけど、健康でいなきゃ何もできない。だから先ずは、元気になろう?人は人で、自分は自分だよ。」

その言葉が本当にありがたかった。
そして、今までいかに自分自身を大切にしてこなかったか、家族に心配をかけて、いつの間にか笑わなくなっていたのがよくわかりました。
まずは、毎日に何が好きなものウキウキする事を取り入れて塞ぎ込みがちになっていた自分を取り戻そうと思いました。

そして、旦那さんがボソりと言いました。
「君は、頭にヒマワリでも咲かせてニコニコしてたらいいよ。前からやりたいと言っていた英会話でも習ったら」
この言葉を聞いて、家族にとってお母さんの笑顔は大事なんだと気付かされた出来事でした。

そして夫に言われて思い出した英会話を始めようかと思い始めました。
英語は学生の頃から得意で大好きな科目のひとつでした。
独身の頃はよく海外旅行にも出かけ、現地でつたない英語を話していたのを思い出しました。

子供が生まれて海外旅行も行かなくなりましたが、もう少し余裕ができたらまた行きたいと思うし、できれば子供にも英語を話すようになってもらいたいと思います。
これからは日本だけでは成り立って行かないと思うので、きっとこの子たちが大きくなる頃にはもっとグローバル化が進み英語が話せるのは当たり前になるかもしれません。

英会話は小さいころから話していないと綺麗な発音はできないと聞きました。
大人になってからいくら頑張ってもどうしても日本人はカタカナ英語になってしまうのだそうです。

この夫の一言は私だけでなく子供の将来にとってもとても大きな一言だったのかもしれません。
せっかくこんなチャンスが降ってきたのですから、英会話始めるしかないですよね。

英会話ができるようになれば私の仕事のチャンスも広がるかもしれません。
体の芯からやる気が沸いて来たような気がします。

家事、育児と家計のことを考えるとすぐ英会話スクールに通う事は無理かもしれませんので、英会話教材を探してまずは自宅で始めようかと思います。
私が英会話のCDを聞いたり英語を話していたりすれば子供も自然と英語が耳に入って興味を持ってくれるような気がします。

英語学習を始めたらまたここでいろいろとご紹介していきますね。